スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2009年09月07日

長崎のおばやんの行く有田旅!




有田にも長崎と同じに異人館があるのです。
時さかのぼること 明治9年
幕末後 鎖国が終わり 
貿易商の田代紋左衛門さんが
外人さんを迎える館として有田に作ったものです。
ちなみに 長崎の出島にも 江戸時代 田代さんは 
商館を持ち 藩権を頂いて 有田焼を出島から 
世界に輸出していたのでした。

2年前の秋の陶磁器祭りに 田代オーナーにお願いして
 5日間史上初一般公開させていただきました。
今年の秋の有田陶磁器祭りでは ミステリーバスで 
有田の異人館附近をおばやんご案内する予定ですので お楽しみを!  


Posted by 長崎のおばやん at 04:57Comments(0)秋の有田陶磁器祭り

2009年09月07日

この秋はとっても有田が面白いですよ 長崎のおばやん発信!







有田には 千年の公孫樹があって それは見事に紅葉します。
黄色い絨毯を踏みに いらっしゃいませんか!
長崎のおばやん(ボランティアガイド)は 11月21日~11月25日まで 陶都有田をご案内する秋の有田ミステリーバス(料金無料)を運行しますので!
  


Posted by 長崎のおばやん at 04:40Comments(0)秋の有田陶磁器祭り

2009年09月06日

観光の秋が始りました!長崎のおばやん発信!




おばやんがボランティアガイドをしている 有田では 毎年11月に秋の有田陶磁器祭りが開催されます。
今年は おばやんが 有田のミステリーバスツアーを行います。写真は 有田札の辻の有祥堂さんの店内です。
箱階段がでんとしていて 趣きのある 陶舗です。  


Posted by 長崎のおばやん at 22:00Comments(0)秋の有田陶磁器祭り